trip_essay’s blog

旅行先で起こった面白おかしかった出来事を記録しています。

伊香保温泉旅行での洗礼

土日でプチ旅行をしようと思い立って弾丸で伊香保温泉にやってきました。

 

旅行の始まりは一通のメールでした。

人気のホテル予約サイト"ブッキングドットコム"から、あと二回利用すればランクが上がります!一度上がったランクは永遠にキープできるよ!と言った内容でした。

 

若干マーケティング戦略に踊らされた感も否めませんが、旅行したいなあと思っていたので、思い立ったが吉日という事で、一泊二日でゆっくりできる旅行先を調べる事になったのです。

 

 

今回は温泉とかでリフレッシュしたい、都会というよりは緑がある場所がいいという思いがあったので、関東の温泉街を調べる事にしました。

 

 

温泉街のあの雰囲気大好きなんです。

 

あまり広くない道に少しレトロな店がひしめき合ってるの。

 

可愛い和モダンな雑貨屋さんとか射的や和菓子屋さんが立ち並んでるあの雰囲気。

 

 

その場で食べられるような小さなお菓子とかとても魅力的です。

 

関東で有名な温泉街で思い付いたのは、箱根・草津伊香保辺りでした。

 

箱根は言ったことある。却下。

草津はかなり遠い。却下。

伊香保はちょうどいい。採用。

 

ブッキングドットコムでもお手頃な所があったので、予約をして当日。

 

お昼過ぎに伊香保温泉の石段街に到着しました。

 

 

今回の伊香保温泉で特徴的なのはやはり365段もある石段でしょう。

 

1人だったのもあり、写真やら動画を撮りながら、ここに来るまでに調べていたうどんの店やお餅屋さんで伊香保名物を堪能しました。

 

石段街の上から景色を見渡すと、登り切った石段と遠くに連なる山々のコントラストがとても素敵です。

 

特に時間帯によって変わる景色がノスタルジックで合計で3往復程しました。(トータルで1000段以上登ってる)

 

 

私のお気に入りは日が完全に沈む前、オレンジ色から紺色に変わる瞬間。

その時間になると石段街にかかる電球がライトアップされるんですけど、その雰囲気と言うか空気感がとても素敵でした。

 

大正時代に来たのかな?と思わせる様な景色でした。

 

 

 

そんなこんなで1日が終わり、翌朝。

布団から出ようと足を床に下ろした時に気付きました。

 

ふくらはぎが筋肉痛になっていることに。

 

1日で来るほどまだ若いんだと喜んだことは無かったことにします。

 

リフレッシュで来たはずがいつの間にかエクササイズになっているではないか。(それ以上に食べたからダイエットにはなっていない)

 

普段どれほど運動していないのかと頭を抱えたくなります。

 

もはや毎回の旅行で筋肉痛になるもんだから、旅の恒例行事の一つになりつつあります。

 

だが、今日も筋肉痛の足で登るぞ、石段街。

 

 

p.s.どうでもいい補足情報:筋肉痛が治るまでに4日かかった。