trip_essay’s blog

旅行先で起こった面白おかしかった出来事を記録しています。

山形の天童温泉半日旅行

1月に山形に滞在していた時の話。

 

 

半日の休みが出来た。

 

滞在していた場所からバスで30分ほどの場所に天童温泉があると知って急遽訪れる事にしました。

 

温泉街と言えば以前訪れたことがある伊香保温泉(下記記事参照)

 

trip-essay.hatenablog.com

trip-essay.hatenablog.com

とか、有馬温泉銀山温泉など山の奥まった所にあるイメージです。

 

天堂温泉は市街地に点々と温泉宿があると言った印象でした。

そのほかにも道の駅があって、お土産や足湯、おいしいジェラートが食べられる店があります。

 

 

東北に旅行に行った際に何度も洗礼を受けた電車・バスを今度は見事に乗りこなして目的地までやってきましたよ。(大げさ)

 

f:id:trip_essay:20230524121847j:image

道の駅とか高速道路のサービスエリアにしかないと思っていたので、テンションが上がります。

 

道の駅好きな人絶対に多いはず。その土地ならではのお土産や物産品があって楽しくないですか!?

 

ゆっくりと店内を練り歩いて、おばこ柿(干し柿より柔らかい和菓子)とシベールのラスクを購入!

当たり前に自分用。

 

そして道の駅天童温泉で調べると絶対に出て来るジェラート屋さんでジェラートダブルを購入しました。真冬に食べるアイスっておいしいよね。

 

変わったフレーバーがたくさんあってものすごく悩みましたが、マスカルポーネとただ茶豆味を頼みました。

f:id:trip_essay:20230524121913j:image

超美味しかった!

 

マスカルポーネはあっさりしていて、ただちゃ(ずんだみたい)もしっかりとした風味を感じられて大満足!!

 

冷たいアイスで冷えた後は足湯でほっと一息~

 

天童は将棋の生産地として有名で、足湯も将棋のモチーフをしていました。

足湯を独り占めしながら、帰りのバスと日帰り入力できる温泉を調べて、観光案内書で貰って来たパンフレットをぱらぱらと読みます。

f:id:trip_essay:20230524121926j:image

その土地にあるパンフレットって好きなんですよね。

綺麗な写真や美味しそうなお店がたくさん載っていて。

 

温泉は「いちらく」という温泉宿を選びました。

理由はその時間はいれる温泉がそこしかなかったから。(堂々と言うな)

f:id:trip_essay:20230524121940j:image

実際に行ったら大正解!

とてもきれいな内装でのんびりできるラウンジもあり、雪を眺めつつティーやお酒が楽しめます。

 

今回は帰りのバスの時間もあったのであまりラウンジでゆっくりできなかったのが心残りですが、、

 

温泉は露天風呂付きでしかも夕方前という非常に中途半端な時間に行ったからか、貸し切り状態でした。

 

露天風呂に浸かりながら雪を眺めるという超贅沢。

 

一応小さなハンドタオルを持って行ったのですが、料金にタオル代が含まれていたので手ぶらで来ることが出来ました。

 

 

あと個人的にポイントが高かったのは無料のマッサージチェアがあったこと。

ちゃっかり利用させていただきました。

 

たまには少し遠くまで足を延ばすのもいいなあと改めて思いました。

リフレッシュ大事。