trip_essay’s blog

旅行先で起こった面白おかしかった出来事を記録しています。

無計画旅行の末路

普段超計画を立てて行動するタイプの人間が無計画で旅行に行くとどうなるのか。

 

 

今回の旅行のお目当てはいちご狩りでした。

4月某日、友人と夜ご飯を食べている時の事です。

 

いちご狩りしたいな、とふと思っていた時に友人が、いちご狩りしたいんだよね、と口にしたことが始まりです。

まさかこんな同時に同じこと考えてることなんてある!?とテンション爆上がりの我ら。

 

速攻いちご狩りができる場所を探す事1日。

 

今まで食べた事がない品種に惹かれて、リサーチした結果、静岡に行くことになりました。

(静岡では章姫という品種が有名です)

 

 

そして当日。

 

予約をしていたいちご農園までの行き方を調べるとかなり行きにくい。

JRとバスを乗り継いでいく必要があることが分かりました。

しかもバス降りてから20分歩く。

 

後日またブログにする予定ですが、田舎の電車で何度も洗礼に合っているのでこの時点で嫌な予感はした。

 

いい天気で風もひんやりしていたので、話しながら歩いていたらあっという間に到着したのは幸いでした。

 

いちご狩りの時期も終わりかけという事もあり、お客さんは私たちだけの貸し切り状態。

腹一杯いちごを堪能して次の目的地を決めることに。

 

話し合いの末、三保松原を目指します。

 

ただしこのいちご農園から三保松原までの電車はありません。

車(タクシー)かバスか歩きからよりどりみどりで選べます。

 

タクシーは呼ぶのに時間がかかりそうというのとやはり、ほかの移動手段と比べるとお高いという事で選択肢から外れました。

 

となると残りはバスか歩きですが、

バスに乗る場合、バス停まで歩いて15分、到着してから松原のビュースポットまで20分歩かなければなりません。

 

そもそもバスの本数が少ないので都合よく着たバスに乗ることはほぼ不可能。

 

ちなみに完全に歩くと1時間。

 

バスに乗っても30分以上歩くなら、歩いていっても変わらんよな、と言い合っていたけど今考えると30分多く歩くのはだいぶ違うと思う。

 

 

普段運動しないくせに徒歩を選択した私たちは足を引きずるように目的地、三保松原に向かうのでした。

 

 

そもそも旅行当日までにいちご狩り以外の予定も決めていたら、レンタカーするなりなんなりできたし、やはり田舎の方に遊びに行くこと場合は車(かレンタサイクル)が優勝だなと学びを得た一日でした。

 

 

 

そしてこれまで旅行とニコイチの様に筋肉痛が来ていましたが、案の定今回も筋肉痛がお見えになりました。